小澤塾が開催したサーフキャンプとイベントを紹介致します。

by ozawajuku

カテゴリ:Hawaii( 5 )

一日目・5日水曜日
10月5日19時40分成田発にて、ハワイに向けて出発。日付変更線を越え、現地時間の5日7時30分にハワイのオアフ島ホノルル空港に到着。入国審査を終え、レンタカーを借り、ホテルのあるワイキキに向かいます。ホテルの名前はミラマー アット ワイキキ。チェックインを済ませ、コアサーフショップでボードをレンタルし、アラモアナショッピングセンターで昼食をとり、ウィンドーショッピング。3時過ぎにホテルに戻り、着替えてワイキキのクィーンズでサーフィン。サイズは、十分。クィーンズとカヌーズがくっつくほど大きなサイズ(頭半、セットダブルからダブルオーバー。)でした。インサイドのクローズセクションは頭サイズ以上ありました。多少キャンプ参加の皆さん、ハワイの洗礼を受けて、その日の波乗りを終了。ホテルのはすむかえにあるスーパーマーケットのフードパントリーで思い思いの食材を購入してホテルにて夕食。早めの10時頃に就寝。

二日目・6日木曜日
朝5時半起床でワイキキの波チェック。波がある(頭から頭半)ので、クィーンズでサーフィン。突然、お化けのセット(ダブルオーバー)が入り、戦意喪失の方も。各自、朝食(スパムにぎり、ホットドッグ、弁当など)後、ワイケレのアウトレットモールに行き、ショッピング。早めにショッピングが済んだので、ウエストへサーフポイントのチェックに行き、マカハ、マンリー、トラックスなどのポイントをチェックしました。その後、ノースへサーフポイントをチェックに行きました。サンセット、ワイメア、チャンズ、ラニアケア、ハレイワをチェックして、ハレイワのポイントを確認しました。帰りにサーフ&シー(サーフショップ)に行き、ショッピング。ハレイワでのサーフィンは時間的に遅く、ホテルに戻り、ワイキキを散策しながら夕食で、ハードロックカフェに行き、辛いチキンを食べたりしました。帰って就寝。

三日目・7日金曜日
5時半起床でワイキキに波チェックに行き、頭サイズあるので、ワイキキのクィーンズで波乗り、朝食後、昨日波乗り出来なかったノースショアのハレイワに行き、頭から頭半サイズで波乗り、クアアイナでハンバーガーを昼食として食べ、帰りにスポーツオーソリティに行き、買い物(シュノーケル、ウェットスーツ、ゴーグル、靴下など)。後、ドレスフォーレス(最近、ワイキキにもオープン)を見たのですが、いいもの?安いものが無く、ホテルに戻り、自由行動に。私と宮澤さんは、ワイキキのクィーンズで頭サイズの波で波乗りをしました。その後、夕食に出かける予定でしたが、ハードに動きすぎたため、ホテルにてフードパントリー(スーパーマーケット)で夕食を購入して食べて、早めに就寝。

四日目・8日土曜日
5時半起床。ワイキキに波チェックに行きますが、あまりサイズ無く、アラモアナに波チェックに行き、ロックパイルで胸・肩サイズあり、セット頭サイズで波乗り。私の義弟がハワイ在住で本日と明日を会社を休んでくれたので、案内を頼みました。今日はイーストのカイルアにトレッキングに行きました。カイルアの有名店(ブーツ&キモズ)でパンケーキやオムレツを昼食。これが評判がよく、今回の旅行で一番美味しかったという方もいらっしゃいました。一時間待ったかいがありました。そのあと、天候が不安(スコールあり)でしたが、ピルボックス(ガイドブックには案内されていない場所)にトレッキング。これは、絶景でした。カイルアの街を一望でき、イーストコーストを一望でき、凄くハワイを感じる一時でした。下山後、カイルアで海水浴の予定でしたが、天候不順の為、ワイキキに戻り、時間があったのでアラモアナで胸・肩サイズ、セット頭サイズあるので夕焼けまでサーフィン。その後、ホテルからトロリーバスに乗り、義弟が住む
アラモアナに行き、義弟のマンションにある韓国料理屋で焼肉食べ放題を堪能。かなり美味しく、みなさんの評判は良かったです。帰りにドン・キホーテに寄り、お土産購入後、ホテルに戻り就寝。

五日目・9日日曜日
5時半起床。アラモアナに波チェックに行き、胸・肩サイズですが、あまり良くないので、ノースショアのハレイワに行き、頭から頭半サイズで義弟とともサーフィン。サーフィン後、サーフ&シーとブォルコムでショッピング。ブォルコムの買い物で隣のシェーブアイス屋のタダ券を貰い、みんなで食べる。その後、レイズのプリプリチキンとグリルスカートグリルのハンバーガーで昼食。タウンに戻り、ロックパイルでサーフィン。その後、義弟も含めてみんなで、ヤードハウス(スポーツバー)で、かなり盛り上がって夕食。ビールが出掛かったなぁ。ワイキキの街を散策しながら、ホテルに戻り、就寝。

六日目 10日月曜日
朝5時半起床。波チェックして、ロックパイルで胸・肩サイズで波乗り、朝食後、ダイアモンドヘッドにトレッキング。下山後、ハナウマベイへ。ビーチ保護の説明を聞いてからビーチ。相変わらずきれいな景色で、なんといってもウミガメに会えたのが最高でした。ホテルに戻ってから、ロックパイルで腹・胸サイズで波乗り。ホテルの下のチャイニーズレストランでテイクアウトして夕食。さすがに疲れて早めに就寝。さぁ、いよいよ明日帰国だ。

七日目 11日月曜日
5時半起床。そのままロックパイルに波チェック。膝・腰のかなり厳しいコンディションでしたので、諦めて、サーフポイントをチェック。ケワロポイントをチェック。やっとケワロのポイントがわかりました。朝食は、いつものABCストアのホットドッグとスパムで、ハワイ最後の朝食。荷物をまとめて、ホテルをチェックアウト後、ホノルル空港へ。レンタカー返却後、荷物重量50ポンド(23キロ)の計量で私も宮澤さんも7ポンドオーバー。(最近は事前に測定器が置いてある)仕方なく、宮澤さんの手荷物にオーバー分を入れてもらい、クリア。早めに出国審査も済み、空港内の免税店などを散策して、いざ帰路に。10分遅れの4時40分に成田空港に着き、入国審査後、荷物を受け取り、無事に解散。大きな怪我や事故もなく、無事に帰国できたことは、何よりの喜びであり、みなさんからは、大変楽しかったと感謝の気持ちを頂き、来年の予約をして頂いた位でした。来年は、またいろいろ企画してハワイの旅を楽しんでいただければと思いました。
最後に、来年はアクラブと協賛でハワイサーフィンキャンプは企画しますが、小沢塾主催でモルディブか、インドネシアのメンタワイでボードトリップを企画します。二週間の行程で中一週間をボードでいろんなポイントを回るツアーです。最初で最後の企画です。もう、良ければ4年に一度位の企画を考えてます。皆さんもハワイキャンプとともにボードトリップも期待してください。そして、皆様の参加を心よりお待ちしております。よろしくお願いします。

小沢塾 小沢浩一
by ozawajuku | 2011-10-16 18:06 | Hawaii
Shaper Profile: Jeff Johnston
Date of Birth: October 16, 1959 (50 yrs)
Height and Weight: 5'10", 180 pounds
Number of Boards Shaped: 15,000 - 20,000, Over 10,000 By Hand
Influences on your Shapes Surfer Shapers: My brother Don Johnston, Gerry Lopez, Peter McCabe, Al Byrne, Dennis Pang, Eric Arakawa, David Lewis, Rusty, Doc Lausch, and Matt Biolas.

一流シェイパーであるジェフジョンストン、波匠サーフボードでは、EPS仕様のハンドジェイプボードをオーダーで提供している。今回、ニューモデルを紹介しよう。

塾長モデルである。ハワイ州国旗が渋い。ハイパフォーマンス仕様である。

d0195419_18365214.jpg塾生オーダーの渋いデザインである。一生ものともいうべき仕上がりである。
by ozawajuku | 2010-11-21 18:39 | Hawaii

Hawaii2010小澤塾

2010年9月22日(水)~28日(火)5泊7日
パシフィックビーチホテル(35階オーシャンビュー)
今回は、日程変更に伴い、家族旅行になってしまいました。

22日(水)夜成田空港出発  現地ホノルル午前到着
入国審査を受け、レンタカーを借り、道に迷いながら、歴史散策の為、パールハーバーへ。

戦争の歴史を感じ(日本人がほとんどいない)、コストコへ。日本にあるコストコ同様、スケールの大きさに驚かされながら、ホットドッグを食べ、同じ敷地内にあるLLドライブイン(ボリューム満点、日本にも入ってきているプレートランチショップ。お薦めは、ロコモコやチキンなど)、その後、ホテルにチェックインをして、ワイキキのKOA SURF(キングスビレッジそば)でレンタルボードを借りて、クィーンズへ。波のサイズは胸から肩。いつもどおりの波でいつもどおり人は多い。軽くサーフィンしている間に子供たちは海遊び。ホテルの部屋に戻り、今夜は移動の疲れもあるので、フードパントリーに買い物に行き、夕食の弁当を買ってホテルの夜景を義弟も一緒に見ながら食べて就寝。

23日(木)朝は、サーフィン。

サイズは昨日よりあり、頭くらい。今日は朝からハナウマベイに行き、魚とシュノーケル。最初にハナウマベイの注意ビデオを見せてもらい、いざ、ビーチへ。

とにかく、海岸に降りる時は弧の字を描いたビーチは絶景。

水が少し冷たかったけど、魚はいっぱい見えて子供たちは大喜び。寒くても子供は元気です。長い時間海に入っていました。

午後からはドライブがてらワイケレへ。昼食は、私お薦めの「元気寿司」。家族には人気無かったです。(笑)少しショッピングして、今日は子供たちがパロロバレーにあるプールのスイミングクラブに入れてもらい、水泳の練習に参加。

英語のわからない中、どうにかコミュニケーションをとり、ヘッドコーチが気を使ってくれて、リレーで楽しそうに練習していました。練習終了後、チームの中で誕生日選手がいて、月餅を頂きました。私達も「うまか棒」をお土産にお渡ししたら、チームの皆はしっかり食べていましたよ。この日の夕食は、義弟のお薦めのとなりのホテルで摂りました。(パンケーキの大きなレストラン。大きかったですよ)

24日(金)朝は、サーフィン。昨日同様頭くらい。混み具合にも慣れて、かなり乗れました。人数にもハワイのプール「ウェット アンド ワイルド ハワイ」に行き、ウォータースライダーは本当に満喫しました。初めて子供とプールで楽しく遊びました。日本と違いか無い怖いアトラクションがほとんどでしたよ。日本なら、絶対に建築上、建たないようにアトラクションばかりでした。しかし、面白いでしたよ。小学生なら、かなり怖いですが遊べますよ。午前中遊んで目一杯でした。お昼を食べてまだ遊ぼうとしている子供たちを2時間かけて、説得して、やっと帰路に着きました。途中、ワイケレSCに寄り、買い物して帰りました。夕方からは波乗りの予定でしたが、一朗が波乗りをしたいと昨日くらいから少しずつ波乗りさせていたのですが、とうとうボードを取られて、一朗と雄二郎のスクールになっていました。

ワイキキの弁当屋さんでテイクアウトして、花火の音がなっていたので海岸に出たのですが、ヒルトンホテルの花火は終わっていました。義弟とホテルの部屋でオーシャンビューと夜景を眺めながら、食事して就寝しました。

25日(土)朝、義弟とアラモアナに行き、ロックパイルで波乗り。サイズは、頭から頭オーバー。いい波は、パドボーに持っていかれました。義弟の運転でEASTからNORTHへドライブ。サンディービーチ~マカプー~ワイマナロビーチ~カイルア~ノースに入りました。3時間くらいかかったかなあ。カイルアビーチは、カヌーなどのマリンスポーツが盛んな雰囲気のいい街でした。お昼は、女房が昔から行きたがった『クアアイナ』(鎌倉にもあるのですが、ノースにある本店に行こうということになりました)それから海亀を見に行こうと「ラニアケア」に行ったのですが、駐車できなく通り過ぎたら大渋滞の為、キャンセル。そのまま、ワイキキに戻り、夕方、波乗りの予定が一朗と雄二郎のサーフィンスクールになりました。子供たちの希望で、トロリーバスでアラモアナに行き、義弟のアパートへ。

その後、義弟のアパート1階にある韓国料理(焼肉)で食べ放題でなかなか美味しかったです。

その後、ドンキホーテでお土産を買い、夜にトロリーバスでホテルに戻り、就寝。

26日(日)朝は、義弟とアラモアナのロックパイルで待ち合わせて波乗り。サイズは、胸から肩。毎日遊ぶには持って来いの波です。朝しか波乗りできないので、一生懸命波乗りしました。(笑)実質の最終日。明日は朝起きたら空港に向かわなくてはなりませんから。スポーツオーソリティー(靴や時計、靴下などを購入。水泳用のシュノーケルも売っていましたよ)~ロスドレス(子供の安いTシャツや雑貨、ここがかなり安い。)~アラモアナSC(ロングスドラックスで菓子などの土産品)で買い物を終え、ワイキキに戻り、海に。

勿論サーフィン、一朗がワイキキのクィーンズのインサイドで2時間くらい波乗りしていました。かなり上手くなって、最後は一人で波乗りしていました。その後、ホテルの一階のレストランで義弟と共にハワイの最後の夕食をして、ハーゲンダッツでアイスを食べて義弟とは別れました。義弟には、ハワイで頑張ってもらいたいものです。

27日(月)朝は。起床と共に荷物をまとめてチェックアウト。マックで海を見ながら朝食を食べて空港へ。出国手続きを済ませて、化粧品とお酒を購入。(義父、お酒の銘柄を間違いですみません。)無事日本に帰国。また来年。マハロ。
by ozawajuku | 2010-11-10 18:22 | Hawaii
2008年10月8日(水)~14日(火)5泊7日、オアフ島 ワイキキ ビーチコマーホテル

10月8日(水)
3階にて搭乗券(ボーディングパス)の発券終了後、集合して打ち合わせ。(私は、JO76便成田発18:55ホノルル06:50着にて出発)皆さんは、JO74便 成田発21:30 ホノルル09:25着にて出発。
到着後 ホテルにチェックインして、荷物を整理して皆さんでノースショアへ。

成田空港第2ターミナル
ハレイワの街をドライブしながら、「クア アイナ」を発見。サンセットビーチまでドライブして、フードランド(スーパーマーケット)でハワイでの日常品の買い物。その後、「クア アイナ」で遅い昼食。(ボリュームもあり、いい値段でしたが、美味しかったです。)

ホテルに戻り、荷物を置き、ワイキキのサーフショップ「モク ハワイ」(義弟宏明君の行きつけのショップ。ショートもロングも5日で90ドル。去年は120ドルしましたから、義弟宏明君に感謝)ボードをレンタルしてビーチへ。夕方まで海水浴やサーフィンをしてビーチで楽しました。(サイズは、胸から肩、頭。)
夕食は各自でワイキキにて購入後、ホテルにて食事。早めに就寝。

10月9日(木)
5時半起床(私は義弟宏明君のアラモアナな部屋からワイキキのホテルまで徒歩で30分)
ワイキキビーチ クィーンズでサーフィン。(サイズは胸から肩。)

朝食は各自で軽くすませ、ワイケレアウトレットへ。
ワイケレアウトレットにてショッピング、その後、昼食。

ショッピング終了後、ホテルに帰り、荷物を置き、ワイキキビーチ クェーンへ(腹から胸。)
夕方、ショアバードレストランでの夕食(セットメニュー)
アウトリガーリーフオンザビーチホテル内レストランでの夕食。ホテルに戻り、就寝。

10月10日(金)
朝一、ワイキキビーチとアラモアナビーチをチェックしましたが、ほぼフラットに近く、ダイヤモンドヘッドなどのサーフィンポイントをチェック。(ダイヤモンドヘッドはサイドオンショアの頭からダブルサイズ。ウインドサーフィン向き)

朝食に「エッグス キングス」へ行きましたが、8月31日にオーナーの都合により、閉店を店のあった場所の前で知らせていただき、近所の同系列のお店に行く。高級な朝食を摂る(畠中さん、ご馳走様でした)。(笑)
朝食終了後、一度ホテルに戻り、アラモアナSC及びその周辺でショッピング。(私は、皆さんがショッピングしている間にアラモアナビーチのロックパイルにてサーフィン。胸から肩、頭のファンウェーブでした。)ショッピング終了後、昼食はアラモアナSCのマカイマーケットにて摂っていただき、
午後は、ダイヤモンドヘッドへトレッキング。

頂上まで約45分。頂上の眺めは、「ワイキキ一望」そして、本当にきれいな海。皆さん、登ることをためらっていた方もいたのですが、私がここだけは登ってくださいと皆さんにお願いして登っていただきましたが、皆さんお感想は「登ってよかった」でした。これこそ「絶景」、ハワイそのものと言ってもいいのではないでしょうか。
夕方、ワイキキビーチ クェーンズへサーフィンや海水浴(胸サイズ)

夕食は皆さんのご希望で、マッカレーSCの韓国料理「ソゴンドン」。この「ソゴンドン」は、焼肉というより「スープ」が有名です。今年も大人気でした。(来年は新しくお店を開発しようかなあ。)
ホテルに戻り、就寝。

10月11日(土)
今日から週末ですので、ワイキキでの波乗りはパスします。大変な混雑が予想されますので、アラモアナビーチ ロックパイル(サイズは肩、頭オーバー)でのサーフィンに行きました。予想通り、あまり混んでいないので、なかなか楽しめました。今日から、義弟宏明君がサーフィンキャンプに参加して、週末だけ一緒に行動しました。

朝食は、希望がなかったので各自で。(私と義弟宏明君は、アラモアナの義弟宏明君のそばの韓国料理屋にて朝食)
午前中、各自でワイキキ周辺にてショッピング。(我々もアラモアナSCやROSS、スポーツオーソリティー、ウォールマート、ドンキホーテなどのショッピングセンターに行き、ショッピング。)昼食は各自で。
午後、カイルア、マカプーの東海岸側へトレッキング。マカプーのトレッキングポイントをチェックして、今回は皆さんの希望でアラモアナビーチへ。(サイズは胸から肩、頭オーバー)

夕食は各自で。(私は義弟宏明君との久々の再会を祝して、柳寿司で乾杯。)
ホテルに戻り、就寝。

12日(日)
朝、アラモアナビーチ ロックパイルにてサーフィン。(胸から肩、頭)

今日はフリーでしたが、皆さん、ノースにフリフリチキンを食べに行くことになりました。(ノースショアで日曜の午前中のみ販売とのことでしたが、1日オープンしていました。1匹9ドル50)

ノースショアは、8~12ftの波が立っていました。ファーストスェルの到来です。皆さん、本当のノースショアのスェルを見て、感激していただきました。

皆さんは、最西端へ(カエナポイント)のトレッキングは行わず、ハレイワビーチにて海水浴(ウミガメが見れたようですよ)。

その後、ノース帰りにアラモアナSCに行く組とアラモアナビーチに行く組に分かれて、SC組は白木屋にて今日の夕食のホームパーティーの買い出しをお願いしました。ビーチ組はもちろんサーフィン。(胸から肩、頭)
買出しをしてもらいながら、ホテルに戻り、部屋でゆっくり夕食を摂りました。ホテルから見えるハワイの景色を眺めながら、今回のハワイの旅に浸り、夕食を摂って就寝。

13日(月)
いよいよ、ハワイ最終日。今回は、帰りの飛行機は13時なので、ゆっくり10時にチェックアウトできるので、最後の波乗りを朝一、アラモアナビーチ ロックパイルへ(胸から肩、頭)
各自で朝食を摂って頂き(私は義弟宏明君と近所のマックで最後のサイミン)、皆さんをホテルに向かいに上がり、ホテルをチェックアウトして空港へ。
出国の手続きを各自で済ませて頂き、空港のロビーで搭乗の時間を待ちながら、ハワイの思い出に浸っていました。搭乗時間になり、飛行機に乗り込み、いざ、成田へ。

14日(火)
日付変更線を越え、翌日に。
3時前に成田に到着。
帰国後、解散。
お疲れ様でした。

今回は、波にも恵まれ、毎日胸から肩サイズの波が割れていて最高のconditionのサーフィンキャンプでした。参加されて皆さんが、それぞれの楽しいハワイの思い出が作られたと思います。皆さんから、帰国後すぐに「また、ハワイに行きたい」とのお話を頂き、私としては、本当にハワイに感謝です。
ハワイ、ありがとう。MAHALO!!

小沢塾塾長 小沢浩一
by ozawajuku | 2008-10-20 16:50 | Hawaii
10/9(火) JAL76便 成田発(日付変更線通過)
10/9(火)朝 ホノルル空港到着

空港にてレンタカーで「PARC HOTEL」へチェックイン。ワイキキ散策後、畠中さんのリクエストで「バーガー・キング」へ。飲食後、ノースショアへドライブ。(左ハンドル、右車線を確認となれるのと、時差ぼけ防止で出来るだけ外出)ノースショアマーケットプレイスにてウインドウショッピング。その後、マツモト屋へ(アイスクリーム屋)(吉岡さんのリクエスト)。フードランドにて日用品購入後、ワイキキに戻り、SG+(サーフガレージプラス。KVMウェットスーツ中村さん紹介)でサーフボードをレンタル。私は7フィート10インチのファンボードを、吉岡さんと田辺さんは9フィートのドナルドタカヤマ(かなり有名なシェーパーです)のロングボードをレンタルしました。そのまま、アラモアナの「ロックパイル」ポイント(沖合に150メートル位出て、結構浅く、サンゴや岩が多いポイントです)へ、波のサイズは腰から腹サイズ。(おおよそ、毎日このくらいのサイズはありました。翌10日に波が上がるとSG+のオーナーが話していました。その通り、よく10日は頭サイズありました。)1時間くらいサーフィンして日没。アラモアナショッピングセンター(アラモアナSC)の日本食弁当屋「白木屋」に夕食の弁当購入後、ホテルに戻り、夕食。早めに就寝。

10/10(水)
6時起床。(5時に起床したが、まだ暗いので6時に変更)ホテルの目の前の「ポピュラー」ポイントにて、波乗り。(SG+の言う通りサイズアップ)胸から頭サイズ。クヒオ通りの奥にあるホテルのバイキングで朝食。(宣伝のパンフでは一流レストランのシェフの店とありましたが、はずれでした。)飲食後、ワイケレアウトレットモールへ(10時過ぎに到着)、昼過ぎまで買い物。午後まで買い物の予定でしたが、良いものが無い様なので、皆様が買い物終了。(私はK-MARTにてカレンダー・コーヒー・タオル・チョコなどを購入。)ショッピングが早めに終了したので、西のサーフィンのメジャーポイントで大変きれいな場所であるマカハへドライブ。(落ち着いた大変きれいな所ですが、あまり治安は良くないです)その後、ワイキキに戻り、「ポピュラー」ポイントで波乗り(胸サイズ)。夕方散策しながら夕食をマッカリーショピングセンター(マッカリーSC)にある韓国料理「ソゴンドン」(昨年も2日目に行き、大好評でしたので。)を食べに行きました。一番美味しいのは「チゲ」のようです。焼肉も食べ、最後に締めは冷麺です。(笑)歩きながら、ホテルまで戻り、就寝。(このマッカリーSCは、美味しいレストランが多いと地元でも有名。)

10/11(木)
6時起床。朝、ポピュラーポイントで波乗り、サイズはセット胸。朝食をアラモアナSC済ませ、少し買い物後、今日のスケジュールはダイアモンドヘッド登頂へのトレッキング。私と吉岡さんと田辺さんで出発。最初は、道も広く歩きやすいのですが、徐々に岩がゴロゴロ、長い階段があったり、健康体でないと厳しいかも、結構ハードでした。(約40分)しかし、頂上からのワイキキ一望は最高でした。ぜひ一度、体験してみてください。後で聞いたのですが、「朝の日の出を見るダイアモンドヘッドはもっときれいなようです」。(来年行きたいなぁ)ホテルに戻り昼食。(ABCストアの弁当。今年はB級グルメを食べるのも目的の一つでしたが、目的を達成できず、朝食と昼食はABCの弁当が多かったです)飲食後、ポピュラーで波乗り。この日、西堀ご夫妻がホテルに遊びに来てくれてお会いできて携帯電話番号の交換をして、明日から波乗りを一緒にすることと明日の夕食を一緒にすることを約束しました。今日の夕食は各自。(皆様はバイキング「ベーリースモーギー」に行かれたようです)私は、ハワイ在住の知人とホノルルの名店「柳寿司」へ行きました。味も値段も最高でした。(笑)

10/12(金)
6時起床。朝、波乗り。朝食はまたABCストアの弁当で済ませ、今日は今回の一番の難関であり、目的である最西端へのトレッキング。この最西端のカエナポイントに向かうには、ノースショアから行く北回りルートとウエストサイド マカハの先から行く西回りルートがあり。今回はノースショアから行く北回りルートで行きました。往復2時間半。道は最初からオフロードようのデコボコ道。歩きづらく、長い道のりでした。最後は鳥の保護区に入って10分位歩くと最西端に着きますが、今までの疲れを忘れるような本当に絶景でした。行きは、1時間半かかりましたが、帰りは1時間程度で戻って来れました。その後、ワイキキに戻り、ロックパイルで西堀さんと波乗り。夕食は、田辺さんの知り合いのハワイ大学在籍中の木戸さんに連れられて、パークホテルそばのリーフホテル?の中にあるステーキレストランに連れて行って頂きました。ステーキはかなり大きく、量が凄かったです。まずは、パン、サラダなどバイキングで食べ、その後肉が運ばれて、自分でステーキを焼くのです。片面5分ずつ、塩・コショウはお好みで。約10分(大きな時計が焼き場にあります)できれいなミディアムレアでなかなか美味しかったです。そのレストランはバーカウンターもあり、大盛況でした。(今度はバーカウンターも行きたいなぁ)その後、ホテルに戻り解散。

10/13(土)
いよいよ、最終日。6時起床。歩いてロックパイルへ、西堀さんと一緒に波乗り。ホテルに戻り、朝食(勿論、ABC(笑))。今日はマノアの滝へトレッキング。今日は、私と吉岡さん、田辺さん、木戸さんの4人で向かうことになりました。なかなか木戸さんをピックアップできず、大変苦労しましたが、やっとプナホ高校そばで、やっとピックアップできて、マノアの滝へ。マノアの滝はワイキキから約20分位ですが、森林浴のまったく別世界。こんなところがあるかと思うくらいの森というよりジャングルで、入口からマノアの滝まで約30分。滝に近づくにつれて岩はゴロゴロして足場が悪く、靴は泥だらけ。しかし、なかなか、壮大な滝でしたよ。昼過ぎに戻り、サーフボードをSG+に返却、(この日は土曜日の為、クィーンズ、ボウルズで大会が開催されていて、どのポイントもパニック状態でしたので、あきらめて返却)皆様は、アラモアナSCやワイキキでショッピングへ、私はアラモアナパークまで散歩してハワイを体感していました。今日は最終日でしたので、ハワイ在住の知人がBBQを企画してくれました。場所は、水族館のダイアモンドヘッド寄りにあるワーメモリアル(プールがあるところ)の目の公園。サンセットは、なかなかきれいでしたよ。食事も前日から「鳥」も「牛」も仕込んでくれていて、大変美味しかったです。本当にありがとう。

by ozawajuku | 2007-10-16 16:39 | Hawaii